パコの世界お散歩日記

旅と写真と山歩きを愛する私のフォト日記。トランピング(NZ流お散歩トレッキング)しながら世界を旅した記録を写真と共にお届けします。「自分らしく、心地よく」生きるトランピングライフを追求しています♪

ニュージーランド冒険記 モクレイクにてのんびり時間♪


こんにちは パコです^^

 

ニュージーランドでワーキングホリデー1か月が経過。

この日はオークランド空港で出会ったKIWIのカップルにまた誘ってもらい、日本人学生3人のいつものメンバーで、クイーンズタウンから少し離れたモクレイクに行くことに♪感謝!

クイーンズタウン在住の彼らはこの界隈のことをそれは熟知していて、私たち外国人が喜ぶ場所をほんと良く知ってるんですね~。

この日はまず自宅に招かれて、ランチをご馳走になることに♪

ちなみにお邪魔したのはこの日で2回目で、ほんとによく誘って楽しませてくれるんです。普通の感覚で言ったら、失礼承知だけど、何かあるのかな??ってくらい。でも、ほんとに、心から私たちの訪問を喜んでくれてて、善意以外の何物でもなくて。
こんな心のキレイな人っているんだなぁ。。

彼らはクイーンズタウン郊外の自然豊かな所の大きな家に住んでいて、庭に農園はあるわリャマが何匹もいるわバーベキューコーナーがあるわで、贅の尽くされた優雅な暮らしをされています。うらやましいっ(´;ω;`)でもニュージーランドの人たちのアベレージって意外とそんな感じで、私が出会ったKIWIの人たちって本当に優雅でのんびりとした暮らしをしていました。だからみんな、心に余裕があるんだろうなぁ。

f:id:trampinglife:20200525155824j:plain

f:id:trampinglife:20200525155828j:plain

リャマがっ
たくさんおりまして(;・∀・)
日本じゃありえない至近距離でご対面。エサもやってみました。

f:id:trampinglife:20200525160009j:plain
f:id:trampinglife:20200525160030j:plain
f:id:trampinglife:20200525160026j:plain
なんて豪華なおもてなし(´;ω;`)

f:id:trampinglife:20200525160234j:plain

ニュージーランドはワインが有名☆

それからバーベキューまでいただきました(´;ω;`)お肉はもちろんラム!!

f:id:trampinglife:20200525160407j:plain

のどかな景色を眺めながらしばしランチタイム・・・(*´▽`*)

f:id:trampinglife:20200525160708j:plain

f:id:trampinglife:20200525160828j:plain

まるで童話の世界です!!(((o(*゚▽゚*)o)))
こんなところに住めたらほんとサイコーだろうなぁ。

このお宅ではなくても、私はこのあと農家でwoofingをしたり(住み込みで農仕事)したけど、ニュージーランドって人口密度が低いからか、戸建てをもっている人はかなり広い敷地に家を構えていることが多かったです。

 

このあと、彼らは私たちをモクレイク(Moke Lake)という場所に連れて行ってくれました。
ここはクイーンズタウンからは少し離れたところで、大きな湖がありその周囲がトランピングコースになっていたり、DOCのキャンプ場があったりします。

f:id:trampinglife:20200525161802j:plain

道中の丘にに羊や牛が放たれています!

f:id:trampinglife:20200525161623j:plain

モクレイク手前の小さな湖が見えてきました。

f:id:trampinglife:20200525161628j:plain

こんなダートロードを進みます。ニュージーランドではちょっと町を出れば、こんな未舗装の道路がほとんどです。あらゆるトランピングコースへのアクセスにこんな道を走らなければならないので、もしも車の購入など予定があれば、あんまり新しくキレイな車じゃなくてもいいかもしれません。砂ですぐ真っ白になります。笑
しかもこのダートロードがけっこう長く、このモクレイクの場合、こんな道を4キロほど走らなければなりません(^^;

f:id:trampinglife:20200525161633j:plain

モクレイクが見えてきました♪

場所はこのあたりになります。
クイーンズタウンの町中からは車でおよそ14キロほどの距離になります。

f:id:trampinglife:20200525161638j:plain

のんびり時間を過ごします(´ω`*)♪
彼らはのんびりすることが得意です。すぐに歩き回ってしまうのはいつも私(;・∀・)

f:id:trampinglife:20200525161707j:plain

f:id:trampinglife:20200525161647j:plain

f:id:trampinglife:20200525161533j:plain

f:id:trampinglife:20200525161712j:plain

f:id:trampinglife:20200525161643j:plain

こんな感じの山に囲まれたキレイな湖です。
湖の周りはループトラックになっていて、湖を眺めながらのんびり歩くことが出来ます。一周およそ1時間半くらいです。ここも秋がまたキレイです♪

f:id:trampinglife:20200525161650j:plain

ここもDOCのキャンプ場になっていて、ここはキャンパーたちにけっこう人気があるらしく、泊まっている車がけっこうありました。
ちなみにこのキャンプ場はSCENIC(眺めのいい立地)の括りになりますので、大人一人15ドルになっています。
この場所は町からも離れているし、ここでキャンプしたら星がキレイに見えること間違いなしでしょうね^^

 キャンプ場についてはこちらにサクッと書いています。↓

trampinglife.hatenablog.com

この場所は私も知らなかった場所で、あまり観光客には知られていないかも知れません。そのため人もかなり少なく、(まぁどこも多くはないんですが(^^;)のんびり過ごすことが出来ると思います。ただこの場所は車でのアクセスが必須になると思いますので、車のある方やレンタカーで旅行される方にお勧めです♪
私も、まだ車をゲットする前だったので、ローカルの彼らには本当に感謝です。
この場所は私のお気に入りで、このあとまた何度か訪れることになりますのでまたその時に♪

 

お読みいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)