パコの世界お散歩日記

旅と写真と山歩きを愛する私のフォト日記。トランピング(NZ流お散歩トレッキング)しながら世界を旅した記録を写真と共にお届けします。「自分らしく、心地よく」生きるトランピングライフを追求しています♪

ニュージーランドでトランピング 3泊4日ミルフォードトラックを個人で歩く~3日目~

こんにちは パコです^^

ミルフォードトラック個人ウォーク、3日目の冒険記です♪

Summary

ミルフォードトラック3日目 ミンタロハットtoダンプリンハット

3泊4日の個人ウォーク3日目は、前日の山小屋ミンタロハットを出てミルフォードトラックの最高地点、マッキンノンパスを超えてダンプリンハットまでの14キロ、6~7時間を歩くコースです。山小屋を出てからすぐにジグザクの登りになり、約2時間登り続けると晴れていれば素晴らしい絶景を拝めるマッキンノンパスに着きます。峠からはまた2時間ほど急な下り道となり、ガイドウォークのロッジを過ぎるとサザーランド・フォールズというニュージーランド最大の滝へとショートトリップが出来ます。この日は峠の絶景から深い森の散策、途中に大小の滝もあり、距離としては比較的短めですが登り下りの変化の楽しめるコースです。

DAY3の部分を歩きます♪

それではミルフォードの頂に Let's Go(*´▽`*)!!

この日は7時間目安になりますが、途中のサザーランド・フォールズに寄ることや山頂での時間をたっぷりとることを考えると余裕をもっていきたかったので、朝7時頃には出発。天気も心配でした。

が!!!

晴れてる!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

朝の陽ざしがサイコー♪♪

でも雨になる予報なので、速足で山頂に向かいます。見たい。晴れてるうちに絶対見たい!!マッキンノンパス!!

今日も森は神秘的です。

朝露に濡れた植物がとても美しかったです。

少し森を歩くと、やがて切り立った断崖やそこを流れるいくつもの細い滝が見えてきました。フィヨルドランドの中にいることが実感できます。ここからはしばらくジグザクな登りが続きます。

素晴らしい眺めです。

道は細く、濡れていると滑りやすく、不安定です。こんな道が長く続きますが、山頂が見たい気持ちを頼りに登ります。

そして・・・

ついに・・・

マッキンノンパスの頭が見え・・・

出た!!!

これが!!!

マッキンノンパス!!!

2時間も急な登りが続き、先が見えない道を歩いていたから、突如姿を現したその頂は、堂々として神々しく、まるで到達したものを祝福しているような圧倒的な存在感を放っていました。山頂にはいくつかの小さな池と周囲を取り囲む山々。他に何もないけれど、あまりにも自然が圧倒的で、言葉を失ったのを覚えています。本当に、この場所は訪れてほしい。言葉にならない感動が、そこにはありました。

マッキンノンパスのメモリアル

山頂だけが孤立しているように、周りは崖になっていて、深い谷や向こう側の山々が360度見えます。

もう少し先に最高地点(1154M)があるので、こちらもおさえておきます♪

サイコーです(*´▽`*)

サイコーすぎます(*´▽`*)♪

あまりにも興奮した私たちは、山頂で写真を撮ったりしてしばらく時間を過ごしました。素晴らしい絶景を堪能したあとは、一路高度を下げていきます。

マッキンノンパスから30分ほど歩くと快適なシェルターがあり、ここにはトイレや水道、ガスコンロまで揃っているので、くつろげます。山頂を堪能した後にここで飲むコーヒーは最高です(^^♪
その先に、DOCの看板があります。ここから今日のダンプリンハットまで約4時間です。

途中でいくつか滝がありました。下山を始めて間もなく雨が降ってきたので、あまり写真は撮れなくなりました(^^;)

だいぶ高度を落としてからはしばらくまた森の中を歩きます。
3日目の後半はずっと小雨が降っていましたが、その分美しいしっとりとした苔の森を楽しむことができました。f:id:trampinglife:20200610145453j:plain

長い間森を行くと、出てきました。おなじみDOCの看板。
この分岐から、時間があればニュージーランド最大の滝、サザーランド・フォールズ(Sutherland Falls)へのショートウォークへ行くことも出来ます。往復で1時間半ほどになります。ここをパスすれば、山小屋までは残り1時間です。
だいぶ疲労はあり一瞬迷いましたが、やっぱ行くしかないっしょ!!(`・ω・´)
2分のところにクインティンシェルターがあるので、そこに荷物を置いて行くことが出来ます。ありがたい♪

片道45分。滝の看板が見えてきました。落差580mだそうです!

これが、サザーランド・フォールズ!

もう少し近くで見ると、雨もあって水しぶきがっめちゃくちゃすごいっ(; ・`д・´)
それもそのはず、ニュージーランド最大とは言いますが世界最大落差の滝はベネズエラのエンジェルフォールズで、979m。あの有名なナイアガラの滝でも落差51m。けっこうすごいじゃん、サザーランド・フォールズ!!

そしていよいよ、最終日の山小屋、ダンプリンハットまで歩みを進めます。ここまでくると、だいぶ標高も下がり、平坦な道を1時間ほど歩きます。

最終日のハットトーク

ミルフォードで出会った友との時間

山小屋も3日目となると、その暮らしにも慣れてきて、ささっと食事を作れるようになったりささっとベッドメイキングをしその中で着替えをしたり体を拭いたり…ということもそつなくこなせるようになったり。
明かりのついている限られた時間の中で友と話したりカードゲームをしたり。
日本や普段の生活では得られない、尊い経験や思い出をたくさん得ることが出来ました。最後の日は、なんだか寂しかったな(´;ω;`)

3日も荷物を持って歩き、体は疲れていたけれど、マッキンノンパスを見るところまで完璧に晴れてくれて、雨に濡れた森を楽しむことも出来て、本当に感謝。山頂へ到達したときの感覚は本当になんとも言えない、「これは天国か…?」と思うような感動を覚えました。あと一日で終わってしまうけど、もう既に満足(*´ω`*)

ありがとうニュージーランド!!!(*´▽`*)

そして4日目へと続きます・・・。

本日もお読みいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)