パコの世界お散歩日記

旅と写真と山歩きを愛する私のフォト日記。トランピング(NZ流お散歩トレッキング)しながら世界を旅した記録を写真と共にお届けします。「自分らしく、心地よく」生きるトランピングライフを追求しています♪

ニュージーランドでトランピング~クイーンズタウン ヒルウォーク &Topo Mapのすすめ~

こんにちは パコです^^ 

 

今日は、以前私が勝手につけた「クイーンズタウンのトランピングランキング」の第二位に輝いた、クイーンズタウン ヒルウォーク(Queenstown Hill Walk) についてご紹介します!(*´▽`*)
その記事はこちら↓

trampinglife.hatenablog.com

 クイーンズタウンヒルウォークとは!?

 クイーンズタウンヒルウォークは、クイーンズタウンの市街地から歩いてアクセス可能で、時間もそこまでかからず、かつクイーンズタウンやワカティプ湖、セシルピークやフランクトンの町、リマーカブルズ山脈といった錚々たる メンバー(?)をまとめて楽しむことが出来ます!まさに、クイーンズタウン界隈の超主役級メンバー総動員コースです!
こちらはトランピングでも山頂を目指すもので、山頂からその景色を眺めることが出来ます。クイーンズタウンの観光局のレベルではミディアムレベルですが、特にハイレベルな登山技術などなくても割と気軽に登れます。(私的には以前紹介したティキトレイルの方が自然が露骨で圧倒されたシーンが多かったかも笑)

地図ではこのあたり。
クイーンズタウン市街地からクイーンズタウンガーデンズの突き出た半島とは逆方向に向かって坂を上ります。コースの入口があるのは Balfast terrace という道です。Ballarat Street から hallenstein Street を行き、Edgar street から Kent Street に出ればヒルウォークのサインがありますので、従ってください。その先少し歩けばコースの入口があります。
所要時間は、往復で2~3時間とされていますが、私はもう少しかかりました(^^;
なにしろ勾配が急で、一気に800メートルほど登るので、休み休みじゃないと行けなかったです。でも、登る価値はあります!

※NZ Topo Map

 以下は私が使っていた等高線のあるオンライン地図、NZ Topo Map
前回お話ししたクイーンズタウンの観光ガイド「タカさん」が山歩きにいいよ!と教えてくれた地図です^^
これは等高線があるので、だいたいの山歩きのイメージがつき、急こう配なのかなだらかなのかぱっと見で分かります。これを見るとクイーンズタウンヒルウォークは等高線が一気に密になっているので、そのぶん急こう配であることが分かります。
私は地図は全くの素人ですが(^^;)眺めてるだけでワクワクします♪

www.topomap.co.nz

それでは写真とともにこのコースの眺めをお楽しみください♪

f:id:trampinglife:20200521171956j:plain

Ballarat Street からワカティプ湖方面を見下ろしています。既に息が切れてきています(笑)

f:id:trampinglife:20200521172248j:plain

クイーンズタウン ヒルウォークの入口です。

f:id:trampinglife:20200521173100j:plain

こんな道を登っていきます。炎天下は日差しがキツいです。

f:id:trampinglife:20200521171952j:plain

日影がなくなり景色が見えてきました!

f:id:trampinglife:20200521173344j:plain

ワカティプ湖とクイーンズタウン市街地、クイーンズタウンガーデンズの半島が見えてきました(*´▽`*)

このあとうねうねとした森の中を行くと、急に荒涼とした場所に出ます。

f:id:trampinglife:20200521173727j:plain

f:id:trampinglife:20200521173746j:plain

ここまで来ると、山頂はもうすぐです!

f:id:trampinglife:20200521173928j:plain

f:id:trampinglife:20200521173943j:plain

f:id:trampinglife:20200521173958j:plain

登って登って・・・

 

ついに

 

山頂!!!

f:id:trampinglife:20200521174138j:plain

f:id:trampinglife:20200521174305j:plain

f:id:trampinglife:20200521174322j:plain

f:id:trampinglife:20200521174339j:plain

うわ~~~!!!

やばい!!!

感動!!!

叫んだ!!!(((o(*゚▽゚*)o))) 笑

ヤバくないですか?ほんと、360度見渡せて、ひとりだったけど大興奮して写真とか動画とか撮りまくりですよ!
これは、これまでの絶景の中でもダントツだった!
なかなか臨場感をお伝えできないのが残念ですが、ほんとうにヤバかったです!(語彙^^;)

f:id:trampinglife:20200521174826j:plain

ケルンもあります♪

山頂からは分岐している別の道もあったので、そっちを行ってみます。
さっきより高い位置からクイーンズタウン市街を見られました^^

f:id:trampinglife:20200521175130j:plain

f:id:trampinglife:20200521175135j:plain

山頂でたっぷり遊んだので、帰路につきます・・・

f:id:trampinglife:20200521175314j:plain

f:id:trampinglife:20200521175318j:plain

リマーカブルズ山脈がキレイです♪♪

f:id:trampinglife:20200521175406j:plain

帰ってきました~~~(^^)/

f:id:trampinglife:20200521175436j:plain

それでもいい景色♪

 

こんな感じで、私は語学学校終わりのお昼過ぎからたっぷり夕方までかけて堪能してきました。このコースはぜひ晴れた日に、行ってみてください。きっと、あなたも興奮するはず…!(^▽^;)
朝とか夕景もキレイなんだろうなぁ・・(*´▽`*)

こんな景色が間近にある暮らし、ほんと最高ですね^^

 

そんなわけで、クイーンズタウンのおすすめトランピングコース第二位、クイーンズタウンヒルウォークでした♪

 

お読みいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)