パコの世界お散歩日記

旅と写真と山歩きを愛する私のフォト日記。トランピング(NZ流お散歩トレッキング)しながら世界を旅した記録を写真と共にお届けします。「自分らしく、心地よく」生きるトランピングライフを追求しています♪

ニュージーランド冒険記 クイーンズタウンでオーロラが見える!?タカさんの星見ツアー☆



こんにちは パコです^^

ニュージーランドでのワーキングホリデーも1か月が過ぎ。クイーンズタウンで語学学校に通いながら、日本人宿主タカさんとの暮らしも1週間。
日本人観光ガイドであり天文屋でもあるタカさんは、毎日のように天候や空の様子を確認していました。

そして・・・

「パコちゃん!今日はオーロラが出そうや!一緒に行くか?」

ついに!その時がきました(*´▽`*)

※ちなみに私はこのニュージーランド時代からパコと呼んでもらっていました^^

私が入居を決める際、タカさんの言った「オーロラに連れて行く」という約束を果たしてくれる時がきたのです♪

それから何やらごそごそと用意をし始め、三脚やカメラをタカさんのランクルに詰め込み、いざ出発!それはクイーンズタウンの家から車で15分くらいの湖のほとりでした。

辺りには人の気配はなく、ものすごく静か。そして暗い。
タカさんと三脚を立て、カメラを準備し、空を見上げると・・

うわ~~~(*´▽`*)

確かにすんごい天の川

f:id:trampinglife:20200527170722j:plain

私はまだ星の撮り方が分からなかったから、タカさんにいろいろ教えてもらいながら、星を撮りまくり!流れ星も見えました♪

f:id:trampinglife:20200527170750j:plain

さっきより良くなったかなぁ?

それから何時間か待ち続け写真を撮っていたけど、結局この日は予想したようなオーロラは出なかったみたいでタカさんは残念がってたけど、私からしたら大満足!
それでもほんのり山の端が赤くなっているのは、弱いオーロラが出ているそうです♪肉眼で見たらここまで色はついていなかったけど。

 

そして、また数日後。

「パコちゃん!今日はすごいのが出るぞ!!」
ということでまたまたタカさん星見ツアーに参戦。

この日は本当に寒くて、ブルブル震えながらカメラを構えファインダーを除く。



おおおぉぉ!!!


f:id:trampinglife:20200527171555j:plain

確かに光の筋が何本も出ているのです!

しかもそれは時間をかけてゆらゆら動いているのです!

f:id:trampinglife:20200527155910j:plain
f:id:trampinglife:20200527155915j:plain
f:id:trampinglife:20200527155919j:plain

f:id:trampinglife:20200527171148j:plain

時に強くなり、時に弱くなるその光は、まるで生き物のように天空を漂っていました。

f:id:trampinglife:20200527172205j:plain

f:id:trampinglife:20200527172240j:plain

f:id:trampinglife:20200527163224j:plain

何時間くらいいたでしょうか。


タカさんが用意してくれたお茶を飲みながら(さすがガイドさん!)、二人で飽きるまで写真を撮っていました。
私なんか初心者だけど、タカさんなんてその道何十年の天文屋だから、カメラも星用に改造しているんだとか。そもそも、タカさんがこの地に住み着いたのはこの圧倒的な星空に魅了されたからだそう。
タカさんはちょっと離れた場所に自分の天文台まで所有していて、仕事の星見ツアーではそっちにお客さんを連れて行っています。
ちょっと人使いが手荒だったりもするけど、一つのことを熱心に追い求めた人にしか語れないことがあって、それを愚直に自分の力でやり続けているタカさんってすごいなぁと私は思います。ちょっと携帯の光を出したもんならこっぴどく怒られるけど(笑)星の撮影に光は厳禁なので、しかたないです(;´∀`)

 

しかしニュージーランドにオーロラのイメージはなかったから、まさかこのクイーンズタウンで見られるなんて、ほんと感動でした。
このあと南島をぐるり旅をすることになるんだけれど、南島の南部では結構オーロラがカメラ越しに見られる場所がありました。でも、ここまで踊るようなオーロラがはっきり見えたのはこの時が最初で最後でした。

星空というとテカポが有名だけど、はっきり言ってニュージーランド中のちょっと郊外に行けばどこでも満天の星空と季節によっては天の川が見えます。このクイーンズタウンもそうだし、田舎町に行けばそっちの方がキレイに見えたりします。(むしろテカポは有名観光地になりすぎて人が多く、星を見るには少し明るすぎた感がありました。)

ということで・・クイーンズタウンは星空も楽しめますよ♪というお話でした^^

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました(*- -)(*_ _)