パコの世界お散歩日記

旅と写真と山歩きを愛する私のフォト日記。トランピング(NZ流お散歩トレッキング)しながら世界を旅した記録を写真と共にお届けします。「自分らしく、心地よく」生きるトランピングライフを追求しています♪

ニュージーランドでトランピング~フランクトン・アーム・ウォーク(Frankton arm walkway)~

 

こんにちは パコです^^

 

今日は私が愛してやまないクイーンズタウンのトランピングコースを、独断と偏見で順位付けしてみました!


私はワーキングホリデー期間中にニュージーランド中を行ったり来たり車で旅をしていたのですが、この始まりの場所、クイーンズタウンがやっぱり一番好きで、何度も帰ってきていました(*´ω`*)
その中でクイーンズタウンの i site(アイサイト。観光案内所)が紹介する市内のトランピングコースはほぼほぼ制覇したのですが、その中でも体力レベルを加味せずに、道中や山頂(コースのハイライト)の景観が特に素晴らしく、おすすめしたいコースをランクインさせてみました☆

~パコのおすすめトランピングランキング in Queenstouwn ベスト3~

 第3位・・・ずばり フランクトン・アーム・ウォーク(Frankton arm walkway)

第2位・・・クイーンズタウンヒルウォーク(Queenstown hill walk)

第1位・・・ベン・ローモンドトラック(Ben Lomomd track)

 

どのコースも本当に素晴らしいのですが、今日はパコランキング第3位に輝いたフランクトン・アーム・ウォーク(Frankton arm walkway)をご紹介します(^^)/

誰でも気軽に楽しめて、かつクイーンズタウンの絶景を堪能できる素晴らしいコースです♪行程もさほど長くなく、往復でも帰りはバスで帰ってくることも出来ます。
前回ご紹介したクイーンズタウンガーデンからもアクセス可能で、市街地からもすぐ行くことが出来る気軽さもおすすめのポイントです。

ここにはGoogle Map上のコースのスタート地点を表示しましたが、クイーンズタウンガーデンウォークの終着点、パークストリートから入ってそのまま湖に沿って歩くとこのスタート地点に辿り着きます。

f:id:trampinglife:20200521155522j:plain

Park street を行きます

f:id:trampinglife:20200514150323j:plain

frankton arm walkway の入口に看板があります。それぞれのコースにかかるおよその時間が書かれてあります。

f:id:trampinglife:20200516140941j:plain

右手にワカティプ湖とセシルピーク(*´▽`*)♪

f:id:trampinglife:20200514150348j:plain

ところどころ休憩もできます('ω')

f:id:trampinglife:20200514150354j:plain

気持ちのいい眺めとともにまっすぐ歩いていきます

f:id:trampinglife:20200514150344j:plain

水辺に降りられるところもたくさん♪

f:id:trampinglife:20200514150328j:plain

対岸が見えてきたらコースの終点です。向こうに見えるのは Frankton の町です。

 

入り口の看板からひたすら1時間半ほど歩くとボートシェッドカフェというところに出ますので、そのあたりがコース終点となります。

 

とは言ってもまた別のコースに連結されているので、ひたすら歩き続けることも可能です(^^;)ニュージーランドのトランピングコースはひとつひとつがつながっていて、いわば町全体にルートが張り巡らされているような感覚です。本当にトランピングが生活に密着しています♪

 

帰りは私はそのまま来た道を戻りました。
往復3時間ほどですが、写真を撮ったりカフェで休んだりすることを考慮すると、4時間から半日くらいゆったりとってもいいですね♪

サイクリングをしている人も多いので、お気をつけください。ちなみに自転車もクイーンズタウン市街でレンタルできます^^

f:id:trampinglife:20200514150359j:plain

f:id:trampinglife:20200514150411j:plain

f:id:trampinglife:20200514150339j:plain

f:id:trampinglife:20200514150406j:plain


このコースは平坦ですが、壮大なリマーカブルズ山脈を眺めながら歩けるとても気持ちいい場所です。ちなみに私は行けませんでしたが、このコースは秋も黄葉が素晴らしいそうです!ぜひクイーンズタウンに行った際は訪れてみてください(^^)

 

 お読みいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)