パコの世界お散歩日記

旅と写真と山歩きを愛する私のフォト日記。トランピング(NZ流お散歩トレッキング)しながら世界を旅した記録を写真と共にお届けします。「自分らしく、心地よく」生きるトランピングライフを追求しています♪

ニュージーランドでトランピング~ジャックスポイントトラック&ケルビンハイツウォークウェイ~

こんにちは パコです^^

クイーンズタウンでの生活にも慣れ始めた頃、語学学校は少し延長し午前中のみ授業を受けていたので、もっぱら午後はトランピング三昧(^^♪

クイーンズタウンは歩きたいコースが山ほどあるので、やれるだけやらなきゃもったいない( `ー´)ノ

 ということで今日は、クイーンズタウンから少し離れた、ジャックスポイントトラック(Jacks Point Track)を歩きに行くことに♪

・ジャックスポイントトラック(Jacks Point Track)

ここは観光客にはあまり知られていないところで、このコースのスタート地点には車がなければ自力で行くのが難しいので、日本人家主のタカさんの都合のいい日を数日伺って・・連れてきてもらうことに(・∀・)
このスタートポイントはゴルフ場の広がっているエリアで、ジャックスポイントクラブハウスという施設が起点となります。タカさんもガイドをやっている関係でこの日はその施設に用事があるということで、運よく同乗♪
クイーンズタウンから車で20分ほどの距離になります。

 場所はこのへん。
このピンの先の突き出た半島あたりから、ケルビンハイツ(Kelvin Heights)という住宅街あたりまでのおよそ2時間ほどのコースになります。左手のワカティプ湖に沿ってずーっとまっすぐ歩くコース。特に難しいポイントもないようです。

今回はスタートしか決めておらず、帰りはどうしよっかな~とやんわりとしか考えてこなかったのですが、これが後で痛い目に・・・
私もだいぶニュージーランド的思考になってきていたようです(笑)。もともとはめっちゃ段取りするタイプだったんだけども(;´∀`)

さて。タカさんにポイっとゴルフクラブハウスに降ろされたはいいものの(笑)、まずはどこがコースのスタートかわからない!ニュージーランドあるあるなんですが、行ってみないとコースの概要が分からなかったり地図が絶妙にやんわりだったりすることがしょっちゅうあるんです。
あたり一面ゴルフ場だし、途方に暮れること数分・・・
ちなみに私は方向音痴なためよく山で迷います( ̄▽ ̄;)

・・・とりあえず、湖の方角に歩くかっ!

f:id:trampinglife:20200528172546j:plain

クラブハウスがあるのはこんな所です♪バックにはそそり立つリマーカブルズ山脈。この山脈を背に湖の方向に進みます。超!きれい!!

f:id:trampinglife:20200529161401j:plain

分かりにくいかもですが、右上にゴルフ場のカートや人がいます。辺り一帯がゴルフ場で、こんな道がいくつもあるのでどの道がジャックスポイントトラックにつながっているのかわからないっ(゚Д゚;)

f:id:trampinglife:20200528173129j:plain

気づけばだいぶ高度を上げていてさっきいた人気のある場所が見下ろせるようになってきました。でもなかなか湖に出られない。

そして

しばらく行くと・・・

あった!なんか、サイン的なもの!

f:id:trampinglife:20200529162250j:plain

レイクサイドトラックと書いてあるので、多分そう。(ジャックスポイントトラックとは書いてない。笑)ひとまず安堵・・

しかしこのあとも、途中道がいくつも分かれていて、ひとしきりさまようことになりますΣ( ̄ロ ̄lll)

f:id:trampinglife:20200528173639j:plain

分かれ道をなんとなく選び後ろを振り返る。なんか、ぐるぐる丘を回ってるし湖を背にしてるんだよなぁ・・・f:id:trampinglife:20200528174009j:plain
え、まだ、上がるの?合ってる!?(゚Д゚;)


さらにしばらく「それっぽい」道を彷徨うこと数十分・・・

 

出たっ!

湖!

f:id:trampinglife:20200528174147j:plain

f:id:trampinglife:20200528174247j:plain

それっぽい道が!木の上に、消えかけてるけど”Jacks Point"って書いてます!
よかった~~~(;^ω^)
焦ったけど、合ってたっぽい。でもこのトラック、アクセス難しいです。スタート地点までこんなに山を登るなんて、聞いてない(゚∀゚)

f:id:trampinglife:20200528174649j:plain

後ろには相変わらずリマーカブルズ山脈が。テンション上がったのでマイザックと撮ってみました(*´▽`*)

f:id:trampinglife:20200529162809j:plain

調子に乗ってセルフタイマーで自分も撮ってみました♪(完全に山女!笑)

f:id:trampinglife:20200528174728j:plain

このあとしばらく、湖に沿ってこんな道を歩きます。気持ちいい~♪

f:id:trampinglife:20200528174827j:plain

青が、めっちゃ青いです!!

f:id:trampinglife:20200529163113j:plain

f:id:trampinglife:20200529163136j:plain

しばらく歩くと(30分くらい)やっと道沿いにお目見えしました。DOCの看板。
・・・今っ!?(゚Д゚;)
このグリーンの看板を見つけると、心底安心するのです。国の環境省の看板。この道で合っていますよ、という証拠。
も少し早く出して~~~(´;ω;`)

f:id:trampinglife:20200528175826j:plain

水がめっちゃキレイです♪

f:id:trampinglife:20200529163223j:plain

来た道を振り返ると、こんな感じ♪

f:id:trampinglife:20200529163247j:plain

道中トランピングをしている人に数人会いましたが、こっちの人ってみんな、”Hi !" "って明るく挨拶してくれる。なんて気分がいいんだろう。

f:id:trampinglife:20200529152251j:plain

f:id:trampinglife:20200528180050j:plain

同じような道をずんずん歩く。看板が見えてから写真を撮りながらゆっくり歩いて2時間くらい。ようやくゴールが見えてきました。
というか、ゴールらしいゴールがなく、林の中に入ったと思ったら、急に町に出ました。
えぇと…ここはどこだ?

f:id:trampinglife:20200528180214j:plain

不安になって人に聞いてみる。「ここはどこですか?」←完全迷子
どうやらケルビンハイツにもういるらしい。
"Wow you look pretty fit !" と道行く人に声を掛けられる。
そうですね、山の中から突如現れたがっちり山装備の私・・・
なんか、この国に完全装備で山のかっこしてると浮くなぁ。。笑

ところで、このあとどうしよう?スタートで迷ったせいでもうだいぶ疲れたなぁ…
でも、バスとかもなさそうだし、とりあえず歩けるとこまで歩くかぁ…(思考停止)

ジャックスポイントトラックですでに3時間は歩いたけど、ケルビンハイツまできちゃったし、いっそのことケルビンハイツウォークウェイもいっちゃうか!

ということで・・・

ケルビンハイツウォークウェイ(Kelvin Heights Walkway)

 ケルビンハイツとはちょっと高級そうな住宅街で、ゴルフ場の半島の手前にあり、場所的にはクイーンズタウンからワカティプ湖をはさんでちょうど向かい側。ここからまたワカティプ湖沿いにフランクトンの町の入口、カワラウ・フォールズ・ブリッジあたりまで続いているのがこのケルビンハイツウォークウェイ。道は簡単だけど、ケルビンハイツからあと5キロもある・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

でも眺めはめっちゃキレイ(^^)

f:id:trampinglife:20200529145818j:plain

f:id:trampinglife:20200529145822j:plain

f:id:trampinglife:20200529145812j:plain

ボート乗り場がけっこうあります。ニュージーランドの人は個人で船を持ってる人がけっこういます。優雅(*´▽`*)

f:id:trampinglife:20200529162559j:plain

こんな遊具があったり・・・

f:id:trampinglife:20200529162627j:plain

水が泣けるほどきれい!!(しかし今日は一日中水を見てる笑)

f:id:trampinglife:20200529162648j:plain

フランクトンはまだまだ先・・・( ̄▽ ̄;)このボートの目指す先がたぶんそう。

f:id:trampinglife:20200529162714j:plain

こんなのどかな道が続きます・・・(しかし長い)

f:id:trampinglife:20200529150508j:plain

やっと終わりが見えてきたーー

f:id:trampinglife:20200529150523j:plain

カワラウ・フォールズ・ブリッジからの眺め!(半ばやっつけ)

f:id:trampinglife:20200529162734j:plain

やっと・・

やっと着きましたフランクトンの町(´;ω;`)

今日だけで15キロくらい歩いたんじゃないかなぁ・・

フランクトンからクイーンズタウンまでは、さすがにもう無理だったのでバスで帰りました。今日の教訓…1日1コースにすべし。(;´∀`)

でもワカティプ湖を堪能するにはこの上ないトランピングコースなので、ジャックスポイントトラック、おすすめです♪同じコースを往復するのはちょっときついので、帰りもなるべく手配してから行くのが宜しいかと…思いますっ!(普通そうするか笑)

ということで、ジャックスポイントトラックとケルビンハイツウォークウェイでした♪

 

お読みいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)