パコの世界お散歩日記

旅と写真と山歩きを愛する私のフォト日記。トランピング(NZ流お散歩トレッキング)しながら世界を旅した記録を写真と共にお届けします。「自分らしく、心地よく」生きるトランピングライフを追求しています♪

ニュージーランド冒険記 アロータウンでトランピング♪

こんにちは パコです^^

今日は、ニュージーランドの南島、クイーンズタウンにほど近い観光地アロータウンについてご紹介していきたいと思います。

アロータウンはクイーンズタウンから車でおよそ30分ほどの場所に位置する、かつてゴールドラッシュで栄えた小さな町です。今では秋の紅葉のキレイな観光地として有名になり、カフェやギャラリー、散策コースが点在するかわいらしい町でもあります。

場所はこのあたりになります。

ここに集落ができたのはオタゴがゴールドラッシュの最中にあった1862年のことでした。開拓者が続々とコテージを建てて急成長し、商店やホテル、教会もできました。当時の建造物は60ヶ所以上に現存しています。

 川辺にある中国人鉱夫の居住地の保存地区は特別な見どころです。1868年に入植した中国人鉱夫が建てた小屋が残されていて、当時の様子をうかがい知ることができます。

 そんな理由もあって、中華系観光客の方々がたくさんいました!今回は春に来たので辺り一面緑色ですが、ベストシーズンの秋にもまた訪れるので、今回は私が歩いたトランピングコースについてご紹介しますね♪

まずはアロータウンの町の雰囲気を♪

f:id:trampinglife:20200530182033j:plain

アロータウンのメインストリート、バッキンガム・ストリート(Buckingham Street)です。この通り沿いに飲食店やカフェ、郵便局や観光案内所など主要施設が揃っています。
この手前に見えるアロータウンベーカリーがとっても有名なパン屋さんで、ここは語学学校の先生に教えてもらった場所なんですが、ここの「鹿肉パイ」がとてもおいしいと評判なんだとか。私たちはそれを聞いて、アロータウンに来てまず最初に訪れたのがこのベーカリー。いろんなパイがありますが、なるほどクセがなくて濃厚でとってもおいしかったです♪

f:id:trampinglife:20200530182104j:plain

こんな街並み。統一感があって、かわいいんです^^

f:id:trampinglife:20200530182037j:plain

こんなオシャレなカフェもたくさん♪

f:id:trampinglife:20200530182029j:plain

街中のいろんなものがいちいちかわいい♡

f:id:trampinglife:20200530182108j:plain

これは郵便局です。

f:id:trampinglife:20200530184259j:plain

近くにはアロー川が流れ、憩いの場となっています。

f:id:trampinglife:20200530184254j:plain

・アロータウンのアローリバートレイル(Arrow River Trail)

 アロータウンには、周囲の町をつなぐ超ロングなトランピングコースがいくつもあって、メイスタウンやクイーンズタウンとも連結されています。それを歩くには1日以上を要するので、今回私はショートトラックを歩きました。この国の人はいったい普通にどれだけ歩くんだろう・・・と思うくらい、本当に国中にトランピングコースが張り巡らされています。f:id:trampinglife:20200530184604j:plain

今回私が歩いたのは、左の小さな看板にある、アローリバートレイル。
片道1時間くらいのショートトラックですが、そんな短いトラックでも十分楽しめちゃうのがこのニュージーランドのいいところ♪アロー川が見下ろせたり圧倒的な渓谷が見えたりおもしろかったです。

f:id:trampinglife:20200530185033j:plain

f:id:trampinglife:20200530185133j:plain

こんなパイプ沿いの道が続きます!

f:id:trampinglife:20200530185138j:plain

f:id:trampinglife:20200530185200j:plain

眼下にアロー川が見えてきます。

f:id:trampinglife:20200530185218j:plain

f:id:trampinglife:20200530185220j:plain

f:id:trampinglife:20200530185542j:plain

f:id:trampinglife:20200530185519j:plain

アロー川のほとりに出ました。けっこう車が停まってたりするけど、どうやって来たんだろう(笑)こっちの人は、4WD車でガンガン川も渡ります。(;´∀`)

f:id:trampinglife:20200530185550j:plain

この橋を渡ったら折り返し地点です。来た道を戻ります。

f:id:trampinglife:20200530185545j:plain

f:id:trampinglife:20200530190107j:plain

帰り道。またこの渓谷のところまで来たんだけど・・・

 

えっっ!?

(゚Д゚;)

バイクが・・・川を渡ってる!?!?

f:id:trampinglife:20200530190135j:plain

いやいやいや・・・

しかも・・・

後から来た自転車まで・・・

f:id:trampinglife:20200530190032j:plain

渡ってる!!!(^▽^;)

ワイルドだな~~~(笑)

そんなニュージーランドが好きです。(*´▽`*)

f:id:trampinglife:20200530190634j:plain

道沿いには小さな滝があったり・・・

f:id:trampinglife:20200530190630j:plain

のどかなお散歩でした♪

ちなみにこのあと、アロータウンのちょっと郊外まで行ってみましたが、このへんはアートな場所が多くて、かわいいギャラリーがあちこちにありました^^

f:id:trampinglife:20200530190738j:plain

f:id:trampinglife:20200530190742j:plain

 

Never give up ! でいきましょう(^^♪

ということで

おしゃれでかわいいアロータウンでした♪
今度はロングトレイルも歩いてみたいな(´ω`*)

 

お読みいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)