パコの世界お散歩日記

旅と写真と山歩きを愛する私のフォト日記。トランピング(NZ流お散歩トレッキング)しながら世界を旅した記録を写真と共にお届けします。「自分らしく、心地よく」生きるトランピングライフを追求しています♪

ニュージーランド冒険記 クイーンズタウンの暮らしと風景

 

こんにちは パコです^^

 

今日はここで一度、ホームステイを出てからのクイーンズタウンでの暮らしと、その風景をまとめてお届けしたいと思います!
これまでも写真は何枚か載せてきたのですが、およそ2か月暮らした私の始まりの場所、クイーンズタウンではお気に入りの場所が日常にたくさんあります。ちょっと個人的な内容になりますが、良かったら見てみてください♪

 

タカさんちでの生活

 3週間のホームステイを終えてからはしばらく、NZdaisukiのページでみつけた、日本人オーナーの「タカさん」のお宅でお世話になることになりました。最初は、日本人のいない環境の方がいいのかなぁ…とも思ったけど、「クイーンズタウンの古狸」と呼ばれているというタカさん(私は実際そう呼ばれているのを聞いたことがない)の話を聞いているうちに、この町での生活にとてもワクワクしてきたのです。

入居を決める前、タカさんのお宅に一度お邪魔して話を聞くと、なんとタカさんはニュージーランド南島での観光ガイドをしていて、星と写真にめちゃくちゃ詳しいと言うんです!タカさん自身ももう30年以上も前にこの南島を訪れて、この土地に惚れ込み、永住権まで取得しちゃったというから驚きです。今だったらまだ手段も豊富にあるだろうけど、その当時はどれだけの苦労があったことか…。しかもこうして日本人の旅人たちと何十年も生活していて、日本中に家族がいるから、年に一度は帰国しているという…なんという行動力の持ち主!

私がこれから南島での冒険を始めるということ、写真が大好きなんだということを話していたら、じゃあここに住んだらタカさんのツアーにも「アシスタントとして」連れてってくれると言うし、写真も教えてくれるというから、私にとっては願ってもない好条件!タカさんの写真もたくさん見せてくれて、私も大興奮ヽ(゚∀゚)ノ
「どうや?来るしかないやろ?」
(…のせられてる?笑)
「今度、星のキレイな所を案内するよ。クイーンズタウンでオーロラが見れるって知ってたか?」
(いや、のせられるでしょ!)
「せっかくだから夕食はここで食べていきなはれ」
(はい。住みます。)←ちょろい

 でも、私の決め手は、タカさんが南島のことをとてもキラキラして自分の宝物のように語っていて、タカさんが移住してまで暮らすことを決めたこのクイーンズタウンは素晴らしいに違いない、そんなタカさんにこの土地のことをたくさん教えてもらったら旅が楽しくなるに違いない!と思ったからです。

そんなこんなでタカさんのところに住むことになり、それからしばらくはここでの生活が続きました。
タカさんちは旅人用の部屋が2つあって、最大4人くらい泊まれるのかなぁ?私がいたときは一人部屋の子と私は二人で一部屋をシェアしていました。
朝はみんなそれぞれ済ますけど、夕食は一緒に食べていました。(食事付きプランとなしプランがあった。)その夕食時のタカさんの話がおもしろい!古狸と言われているだけあって、知識の量が半端ない!しかもニュージーランドにいて日本の映画とか朝ドラまで見てるから、日本のことまで守備範囲が広い!(たまにちょっとついていけない内容もあったけど…( ̄▽ ̄;)タカさんとの夕食はとっても濃い時間でした^^

f:id:trampinglife:20200520181744j:plain

タカさんちからの通学路

タカさんはよく、いい写真が撮れる場所に連れて行ってくれました。
さすが在住者なだけあって、ガイドブックやネットには絶対載っていないような場所もたくさん知っていました。

f:id:trampinglife:20200520172338j:plain

タカさんの穴場スポット

あるときは湖まで撮影に付き合ってくれたり…

f:id:trampinglife:20200520172508j:plain

ワカティプ湖

f:id:trampinglife:20200520172538j:plain

撮り方を熱心に教えてくれるタカさん

f:id:trampinglife:20200520172625j:plain

で、こう

f:id:trampinglife:20200520180734j:plain

私は広角が好きだけど、ズームもおもしろいよ、とタカさん

たまに学校まで送ってくれたりもするのですが、ある時、とても湖の湖面が穏やかな朝がありました。

f:id:trampinglife:20200520172943j:plain

f:id:trampinglife:20200520174641j:plain

私があまりにも興奮していると、「いい場所があるよ」と言って、またタカさんの秘密の場所に連れて行ってくれました。(学校は・・・まぁ、いいか笑)

そしたら、こんな景色が・・・

f:id:trampinglife:20200520173213j:plain

アオテアロアニュージーランドの原住民は自国をこう呼ぶ。「白い雲のたなびく場所」

f:id:trampinglife:20200520173415j:plain

f:id:trampinglife:20200520173350j:plain

撮ってる間もこうしたらいいよ、とレクチャーをしてくれて、ほんとタカさんいなかったらこんな写真撮れなかったなぁと、大感謝!!
ニュージーランドは、朝がほんとにキレイです(´ω`*)

 

クイーンズタウンの景色

f:id:trampinglife:20200520175919j:plain

ワカティプ湖にはよくクルーズ船やボートが行き交っています。こちらはTSSアーンスロー号。90分ほどかけてワカティプ湖周辺を巡る観光船です。私は乗っていないけど、アクセントカラーの赤がよく被写体としてポイントになってくれました^^

f:id:trampinglife:20200520180336j:plain

こんな高速ジェット機?みたいな船でワカティプ湖を暴れまわるアクティビティもあるようです♪ワカティプ湖ではアクティビティが盛んです。

f:id:trampinglife:20200520181113j:plain

f:id:trampinglife:20200520181139j:plain

f:id:trampinglife:20200520181259j:plain

f:id:trampinglife:20200520181334j:plain

ワカティプ湖周辺は、観光客にももちろん市民の憩いの場でもあって、みんな思い思いにのんびり過ごしています。

f:id:trampinglife:20200520181601j:plain

f:id:trampinglife:20200520181641j:plain

 

こんな、大好きな景色がいっぱいのクイーンズタウン。またニュージーランドに行くなら私は真っ先にクイーンズタウンに行きたいな。
タカさんはというと、この界隈では(日本でも!?)とっても有名人で、ちょっと個性的だけど面倒見がよくとても優しい人です。タカさんと出会ってなかったら旅の色がまた違ったんだろうなぁ…。
私が何度もクイーンズタウンに帰ってこられたのはタカさんのおかげ。
旅は出会いですね(*´ω`*)

 

これからもパコの冒険は続きます!

 

いつもなんだかんだ長くなってしまうけど、お読みいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)