パコの世界お散歩日記

旅と写真と山歩きを愛する私のフォト日記。トランピング(NZ流お散歩トレッキング)しながら世界を旅した記録を写真と共にお届けします。「自分らしく、心地よく」生きるトランピングライフを追求しています♪

ニュージーランドでトランピング~マウント・アイロンとパズリングワールドinワナカ~

 

こんにちは パコです^^

 

今日はクイーンズタウンから少し遠出して、ワナカ(Wanaka)のマウント・アイロン(Mt.Iron)でのトランピングと近くの人気観光施設パズリングワールドについてご紹介します♪

前回のブログではレンタカーを借りてテ・アナウまで行ったことを書きましたが、その翌日、同じメンバーでワナカまでドライブ旅行しました。
ワナカには超有名観光地、パズリングワールドという日本でいうトリックアートミュージアムのような施設があります。そこに行くついでに、車であちこち寄ってみたので写真たっぷりでご紹介します♪

f:id:trampinglife:20200515212114j:plain

クイーンズタウンからワナカまでは車で約1時間、およそ70キロの道のりになります。

 

このルートもまた変化に富んだ景色を楽しむことができます。
もはや、ニュージーランド全域がそうかも(;´∀`)?

クイーンズタウンを出てルート6に従って走っていくと左手に現れてくるのが、大きな湖、レイク・ヘイズ(Lake Hays)。この湖は周囲にトランピングコースがあって、後にまたくることになるのですが、この日もちょっとだけ立ち寄りました。プランにはなかったんだけど、キレイすぎて!!

f:id:trampinglife:20200515212202j:plain

f:id:trampinglife:20200515212157j:plain

f:id:trampinglife:20200515212150j:plain

この湖は秋の黄葉が本当にきれいなので、また後で詳しく書きたいと思います^^

このレイク・ヘイズを過ぎた後、アロータウンへ行くジャンクションをカードローナ方面に進むことになるんですが、この先の道が私はいつも苦戦して・・・(;´∀`)
もっすごいくねくね道で、勾配もすごいから、いつも冷や汗ものでした。
Croun Range Road という道を行くのですが、ハードな道だけに眺めも素晴らしく、途中ルックアウトという展望台もいくつかあります。
ニュージーランドでは景勝地の展望台のことをルックアウトといい、看板があったりなかったりします。ちゃんと整ったところもあれば、簡易なところも多数。)

f:id:trampinglife:20200515212700j:plain

ぐんぐん高度を上げて行くので、すぐにこんな眺めに出逢えます。運転のうまい人なら普通かもしれないけど、私は怖かったなぁ。でもワナカに行くにはこの道を通らないといけないから、いつも私のファーストチャレンジポイントでした。

f:id:trampinglife:20200515213839j:plain

そしてこんな荒涼とした道に出ます。これはニュージーランドのタソックというイネ科の植物で、高山や荒野でよく見られます。すごく独特な景観です!ここも結構スピードが出るから怖かった(;'∀')ニュージーランドの人って、みんなめっちゃスピード出すんだよなぁ。

f:id:trampinglife:20200515213758j:plain

その先にカードローナホテルという有名なホテルがあるカードローナロードに出ます。
そしたらワナカはもうすぐです。オツカレサマ…(;´∀`)

 

マウントアイロンは、そのワナカ市街地の少し手前にあって、240メートルほどの小高い岩山になっています。レベルはeasyに設定されていて、だいたい2時間くらいあれば戻って来られると思います。距離にすると約4.5キロです。高度な技術は何も要りませんが、何も遮るもののない山をひたすら登るので、結構体力は使います。けっこうゴロゴロとした岩の道です。

f:id:trampinglife:20200515214934j:plain

入り口にDOCの看板があります。

f:id:trampinglife:20200515214925j:plain

こんな道です。すぐにワナカ湖のキレイなブルーが見えてきます^^

f:id:trampinglife:20200515214956j:plain

だんだん高くなりワナカ市街が見えてきます。

f:id:trampinglife:20200515215002j:plain

サザンアルプスがとてもキレイに見えます^^

そして、ついに山頂!!

f:id:trampinglife:20200515215050j:plain

f:id:trampinglife:20200515215039j:plain

f:id:trampinglife:20200515215045j:plain

山頂からは360度の素晴らしいパノラマが見られます。ワナカ湖やその向こうのサザンアルプスやアスパイアリング、どこまでも続く丘や牧草地・・・。見ていて本当に飽きません。気軽に登れるので、たくさんのハイカーが来ていました♪

帰りは来た道を戻ることも、そのままループトラックで違う道を降りることも出来ます。せっかくなので私たちはループトラックを歩きました。

f:id:trampinglife:20200515215105j:plain

f:id:trampinglife:20200515215056j:plain

f:id:trampinglife:20200515215033j:plain

実はこんな崖山にいます(;´∀`)

f:id:trampinglife:20200515215140j:plain

f:id:trampinglife:20200515215127j:plain

徐々に高度を下げていきます

f:id:trampinglife:20200515215121j:plain

f:id:trampinglife:20200515215116j:plain

こんな感じのコースでした♪サイコー(*´▽`*)

 

このあとすぐ近くのパズリングワールドに行きました。

巨大迷路やおもしろ写真が撮れるところなどいろいろあって、けっこう楽しめます。

https://www.puzzlingworld.co.nz/

f:id:trampinglife:20200515221127j:plain

f:id:trampinglife:20200515221135j:plain

f:id:trampinglife:20200515222108j:plain

 

最後に、ワナカ湖畔に立ち寄ってのんびりしてみました♪
現地の人も家族でのんびりしている人たちがたくさんいて、のどかで癒されます(´ω`*)

f:id:trampinglife:20200515221141j:plain

 

このワナカにはご縁があって、このあと何度も訪れることになるんだけれど、サザンアルプスに囲まれて、湖も山も見どころがたくさんあって、本当に魅力いっぱいの場所です♪秋もまた素晴らしいです。

ワナカ大好きです(*´▽`*)

ニュージーランドは現地ももちろん楽しいけれど、道中も本当にバリエーション豊かで感動がたくさんあります。私は車を買って旅していたので、ニュージーランドの車窓から♪の写真もたくさん上げていきたいと思います♪

 

お読みいただきありがとうございました^^