パコの世界お散歩日記

旅と写真と山歩きを愛する私のフォト日記。トランピング(NZ流お散歩トレッキング)しながら世界を旅した記録を写真と共にお届けします。「自分らしく、心地よく」生きるトランピングライフを追求しています♪

ニュージーランド冒険記 テ・アナウで土ボタルの洞窟探検

 

こんにちは パコです^^

 

ニュージーランドにワーキングホリデーで渡航して2週間がたった週末、語学学校の友達とニュージーランドでは有名な観光地、テ・アナウ(Te Anau)の土ボタル洞窟(glowworm caves)に行ってきました。

ここは渡航前に計画していて絶対行きたかった場所のうちのひとつで、土ボタル(グロウワーム)というホタルのように発光する昆虫のいる洞窟で、真っ暗闇の中で無数のグロウワームがキラキラと光るので、まるでプラネタリウムにいるような幻想的な感覚を楽しめます。

 

ここはボートでの参加が必要になるので、ツアーへの参加が必須です。
私はクイーンズタウンに着いてから現地の観光案内所でツアーの予約をしました。渡航して初めての予約だったので、学校帰りにみんなでドキドキしながら予約をしたのを覚えています(^^;)クイーンズタウンはアドベンチャー天国なので、あちこちにツアー案内所があります。いろんなアクティビティを取り扱っているので、あちこち覗いてみるのも楽しいです。

テ・アナウのグロウワーム洞窟のツアーは、リアルジャーニー(Te Anau Glowworm Caves | Real Journeys)という会社が催行しています。テ・アナウのボート乗り場から船で洞窟の入口に着岸しなければならないので、ボートと洞窟ツアーはセットになっています。

所要時間はおよそ2時間半くらいで、ガイドの案内もついています。私はほとんど理解できませんでしたが(笑)

日本語サイトでも予約できます。

www.realjourneys.co.nz

私たちはレンタカーを借りてクイーンズタウンからテ・アナウまでドライブを楽しみながら行きました。このレンタカーもクイーンズタウンで予約できます。最初はいろいろドキドキです(^^;)

私は個人的に、可能であればレンタカーで行くことをおすすめします!
なぜなら・・・道中が半端なく素晴らしいから!!
クイーンズタウンからテ・アナウまでは、その道路がサザンシーニックルート(Southern scenic Route)と呼ばれていて、風光明媚で変化に富んだ美しい道が続きます。
クイーンズタウン市街地からテ・アナウのリアルジャーニー(ボート発着所)までだいたい2時間から2時間半ほど。距離にして175キロほど。山あり谷ありの道中ですが、この道が「まさにニュージーランド!!」って感じでほんとにいいんです(*´▽`*)
語彙力なくて伝わらないですね・・

f:id:trampinglife:20200515160807j:plain

SH6からSH94というほぼ一本道を行くのですが、ここを走ればニュージーランド来たなぁって感じがするのでおすすめです。道中にも何度も止まって写真を撮りたい場所がありました。長い長い道が目の前に広がったり、見渡す限り緑の丘が続いたり、羊がたくさんいたり・・・。

f:id:trampinglife:20200515160833j:plain

f:id:trampinglife:20200515160841j:plain

f:id:trampinglife:20200515160837j:plain

景色を見るのに夢中であまりいい写真がないですね・・ごめんなさいm(__)m

 

地図でいうとテ・アナウはこのへんになります。クイーンズタウンからぐるーっと山を周ってくる感じですね。フィヨルドランドの玄関口にもなっているので、とても自然がありのままで雄大なところです。

テ・アナウのボート乗り場からはクルーズ船が出ていて、対岸の埠頭で降りてすぐのところに洞窟はあります。

ボート降り場です。

f:id:trampinglife:20200515160811j:plain

洞窟内は真っ暗闇の中をガイドさんの案内とともにボートが進みます。
そこらじゅうに土ボタルがたくさん光っていて、とても幻想的です。
ニュージーランド内には土ボタルを見られる洞窟が何か所かありますが、南島ではここが特に人気です。フィヨルドランド方面の観光のついでにもぜひ立ち寄ってみてください♪

f:id:trampinglife:20200515160822j:plain

帰りの道中です。シーニックルートの終盤、ワカティプ湖とセシルピークが見えてきたところです。あまりにもきれいで、ここは路肩が広かったので車を止めて写真を撮りました。シーニックルートは本当に写真を撮りたい景色に溢れているのですが、路肩が狭くてとめるのに躊躇してしまうのが難点です。ほかの車もけっこうガンガンスピード出して走ってるので・・信号もないですしね。次回行った時にはぜひまた車で走りたいルートです(^^)/

f:id:trampinglife:20200515163328j:plain

はぁ(*´▽`*)きれいだな~♪

 

お読みいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)