パコの世界お散歩日記

旅と写真と山歩きを愛する私のフォト日記。トランピング(NZ流お散歩トレッキング)しながら世界を旅した記録を写真と共にお届けします。「自分らしく、心地よく」生きるトランピングライフを追求しています♪

ニュージーランド 冒険記 ~学校編~

こんにちは パコです^^

 

今日は私が行くことにした語学学校についてちょっと詳しく書いていきます(^^) 

 

語学学校は行った方がいい♪

 

私はニュージーランドでのワーキングホリデーのはじめに、まず語学学校に行くことにしました。
英語は多少自分で勉強してから渡航したのですが、私が学校に行こうと決めた理由は大きく三つ。

  1. 友達をつくる
  2. 情報収集をする
  3. 現地生活に慣れる

まず、いちばん手っ取り早く現地で友達をつくる方法が、学校に行くということだと思います。語学学校では基本的に英語力によってクラス分けがされるのですが、まずその自分のクラスで同じような語学レベルの友達をつくることができます。ある程度生活に慣れてからはいろんなレベルの人と話す方が英語が上達するとは思うのですが、最初は同じくらいのレベルの人とまず「英語で話す」ということに慣れることが重要だと思います。(既に英語上級者は別ですが。)
同じレベルの人と会話になることでまず自信がつきますし、英語で話すのが楽しい!という感覚が芽生えます。現地生活を語学学校に行くことで始める人も多く、毎週のように入学式があって同じ境遇の人同士友達になれるので、今後の生活を支えあっていける重要な関係が生まれる可能性が高いです。私も実際、語学学校で知り合った台湾の子とその後ずっと連絡をとったり遊んだりする関係になり、帰国したあとも関係が続いています(^^)

また、学校に行くことで様々な情報が入ってきます。もうすでに生活を始めて時間がたっている人からは暮らしのアドバイスがもらえたり、より生活に密着した情報も、そこで私はだいたい取得しました。例えば、どこのスーパーが安いとか、近くの絶景スポットはここだとか、おいしいお店があるとか、働くにはどうしたらいいかとか…。感覚的に、エージェントに頼んでやってもらえるようなことは、だいたい学校の友達と一緒にやったり、学校の先生が教えてくれたりしました。現地のことは現地の人に聞くのがいちばん早くて正確かもしれません。お昼も学校の友達と外食したりといったことが多かったので、自然と周りのことや生活のノウハウが身についていきました。そういう意味でも、私は小規模な語学学校をおすすめします。

そして、語学学校を申し込むと同時にだいたいホームステイも申し込む人が多いと思うのですが、そこでつまりファーストステップの生活が保障されています。何もかも初めてな段階で、明日住むところはどうしよう?というのは精神的なリスクが高いです。とりあえずは学校で友達をつくり、住むところも安定させてその土地の生活に心身ともに慣れ、リズムがつかめてきたら徐々に自分のペースで生活を変えていったらいいと思います。
私も学校に行っている期間は、近くのローカルの家族のお家にステイしていました。これが、生活に慣れるには最高でした!日常のすべてがもちろん英語なので、上達には最適で、学校に通っていることを前提としているためこちらのレベルに合わせて話してくれます。これがホームステイじゃないとそうもいきません(;'∀') 
家には子どもたちもいるので、簡単な英語にも触れられるし、一緒に遊んだりして単純に楽しい♪ 現地の人の生活も肌で感じられるし、食生活もここでなんとなくわかります。
あとは意外と簡単な日常の英語を知らないことに気づきました。例えば「拭く→wipe」とか「洗濯物を干す→hang out the laundry」とか、「片付ける→put away」とか…。試験に出ないし知らなくても日常会話はできそうだけど、「暮らす」となると絶対関わってくる言葉。そういうのを知れたことは大きかったです!

 

ABC College Of English について♪

 

私が行った語学学校は、ニュージーランドの南島、クイーンズタウンにある ABC college of english (https://www.abc.ac.nz/ )という学校です。

f:id:trampinglife:20200510162207j:plain

f:id:trampinglife:20200510162203j:plain


まず私はより自然の多い場所で生活がしたかったので、南島を選びました。
北島のオークランドなどは栄えていて人口も多く、日本との直行便も出ているので便利ではあるのですが、私は人が多いのは日本で十分だったのと、やはりそういう場所は日本人が多く、英語の上達には向かないかなと考えました。何よりクイーンズタウンという場所がとても魅力的だったので、渡航に多少時間とお金がかかりましたがそこに決めました。


この学校にした理由は、ずばり小規模でフレンドリーだったから!
景色のいい場所にこぢんまりとたたずむ学校で、各クラスが最大10人程度。当時は日本人の生徒は少なく、各クラスに一人か二人くらい。先生たちはとてもフレンドリーで親切で、授業もとても楽しかったです。私は外国籍の友達をつくりたかったので出来るだけ小規模校を選びましたが、本当に正解でした。みんなで楽しむイベントもたくさんあり、とても楽しかったです♪

f:id:trampinglife:20200510162220j:plain

f:id:trampinglife:20200510162225j:plain

f:id:trampinglife:20200504204924j:plain

↑各国のお料理持ち寄りパーティ(*´▽`*)


今は当時より日本人の生徒もちょっと増えているのかな?という感じがありますが、それでもとてもいい学校だったのでおすすめです(^▽^)


また、クイーンズタウンの町の中心にあって便利でありながら、高台にあって眺めも最高♪ワカティプ湖まですぐに行けちゃうから、放課後にみんなでお散歩したり、近くのクイーンズタウンガーデンに行ったり、周辺環境も申し分ない立地でした。

f:id:trampinglife:20200510162141j:plain

↑学校からの眺め♪素晴らしすぎる(´;ω;`)


自然がすぐ側にある学校だから、放課後のアクティビティも充実していて、無料で参加できるものから有料の本格アクティビティまで豊富にありました。

f:id:trampinglife:20200510162217j:plain

↑毎週金曜日や不定期にいろんなアクティビティをしていて、参加したい人は名前を記入するだけ☆

f:id:trampinglife:20200510162212j:plain

みんなでカフェに行ってお話ししたり…

f:id:trampinglife:20200510162150j:plain

f:id:trampinglife:20200510162228j:plain

近くの湖やガーデンに行ったり…

f:id:trampinglife:20200510162145j:plain

フリスビー大会をしたり…

f:id:trampinglife:20200510162155j:plain

f:id:trampinglife:20200510162159j:plain

ジェットボードのアクティビティに参加したり♪(これは有料)

 


先生が本当に明るくて楽しくてなんでも親身になってくれて、大好きでした♡
もちろん英語もとってもわかりやすく丁寧に教えてくれます!
私はもともと生活に慣れるためと3週間の予定でしたが、居心地が良すぎて結局6週間もいてしまいました(;´∀`)

 

なんてったって、通学路がまた素晴らしすぎる…(´;ω;`)

f:id:trampinglife:20200510162235j:plain

f:id:trampinglife:20200510162232j:plain

 これが日常なんて、本当に最高でした。
クイーンズタウンなら、どこに住んでもすぐそばに絶景があると思います(^^)
大自然に感謝です。
学校で友達も出来、素晴らしい出会いもあったりして、本当にクイーンズタウンから始めてよかったなぁと思いました(*´▽`*)