パコの世界お散歩日記

旅と写真と山歩きを愛する私のフォト日記。トランピング(NZ流お散歩トレッキング)しながら世界を旅した記録を写真と共にお届けします。「自分らしく、心地よく」生きるトランピングライフを追求しています♪

ニュージーランドでトランピング ~Tiki Trail~

こんにちは パコです^^

 

ニュージーランドでのワーホリが始まって初めての週末。
語学学校でできた友達と一緒に、クイーンズタウンにある「Tiki Trail」に行ってきました。
学校からもすぐの場所で、歩いて行けるからほんと最高(*´▽`*)
クイーンズタウンには、市街地から歩いてスタート地点まで行けるトランピングコースがたくさんあります♪
そのうちのひとつが、このコースです。

 

市街地から Brecon Street という通りを歩き、skyline Gondra を目指します。
このスカイラインゴンドラは山頂までゴンドラで連れていってくれて、その山頂では様々なアクティビティが楽しめます。(なので、歩かなくても山頂には行けちゃう)
でもやっぱり私は歩きたい♪

 

スカイラインゴンドラのベースからはおよそ片道1時間ほどで山頂まで行けるコースですが、ひたすら上りのジグザグコースなので、けっこう体力は使います。ところどころ、急なところや足場の悪いところ、森の中で木の枝や大木をよじ登るようなところも普通にあります。
クイーンズタウンの情報誌的には難易度はMediumなので、中級程度といったところです。個人的には、けっこうハードだけど履きなれたスニーカーか軽登山靴で十分行けると思います。(もっとも現地の人はサンダルだったりしますが。笑)それより必要なのは根気かなぁ(;´∀`)


でも眺めは最高にいい♪

f:id:trampinglife:20200511152304j:plain

そのままSkyline access road に従って行けば迷うことなく山頂に辿り着けます。ただ道はあまり舗装されておらず、日本でいう軽登山を想像していくとビックリするかもしれません。ニュージーランドのトランピングコースはあまり整備のされていない、これが道か!?と思う道もたくさんあります。良く言えば自然のまま、悪く言えば未舗装です。(笑)
でもこれがニュージーランドの良さでもあって、自然に対峙するときは全て自己責任。多少道が悪くても、途中で案内がなくなっても、誰も文句は言いません。そういうものだと認識したとき、ニュージーランドのトランピングが大好きになりました^^

 

山頂に着くと、ゴンドラ降り場やカフェなどの施設、ベンチのある広場もあります。私はそこで昼食をとりました。風が最高に気持ちいいです♪

f:id:trampinglife:20200511152309j:plain

これがクイーンズタウン!!大好き(*´ω`*)

f:id:trampinglife:20200511152300j:plain

反対側を見渡すと、斜面の牧草地に羊がいたりのどかでした*

下りはそのまま歩いて戻ってもいいし、山頂からはリュージュというアクティビティもあります。ゴーカートみたいな乗り物に乗って疾走するものです(^^)私たちは歩いて降りましたが、意外と下りの方がきつかった!降りたころには膝がかっくかくでした(^^;)

 

山頂からは夜景もかなりの絶景なので、レストランやカフェで時間を過ごし、夜景を見てからゴンドラで降りるというのも素晴らしいプランだと思います。次行ったときには私もそうしよう(*´▽`*)

スカイラインゴンドラ↓

www.skyline.co.nz

リュージュ

www.skyline.co.nz

というわけで、クイーンズタウンをまず味わいたい!と思ったら、Tiki Trail おすすめです(^^)/